FC2ブログ

竹垣の手直し(2018/05/15)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

テングス病になった竹を伐採した後は、その竹を使い5年前に作った竹垣の補修、つまり手直しをすることにしました。

 

 

左に柊の生垣がありますが、竹垣との間に空間があります。先ずはここも塞ぐことにしましょう。

東の山に害獣除けの柵ができたので、最近は猪が来ることは殆ど無くなりましたが、念のため塞ぐことにします。

P1150230

 

 

これは内側から撮った写真ですが、竹垣を長くするため杭を打ち、支えの横方向の竹を通しました。

P1150231

 

 

伐ったばかりの青竹を並べました。やっぱり青竹のときはきれいですね。

P1150232

 

 

チョイト本数が不足だったので、追加して完了です。途中にも3本ほど竹を追加し、隙間を塞ぎました。

P1150233

 

 

電柱に近い奥の(北側)方ですが、竹垣を支える横に渡した竹が落ち込んでいます。な~んかダラシナク見えます。(^-^;

P1150234

 

 

結わえている古い番線を切断し、繋ぎ直しました。横方向の竹が直緯線になりました。

P1150236



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR