FC2ブログ

物置番外編15:ブルーシートの張替え①(2018/05/16)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

伐採した竹ですが、垣根の補修にも利用しましたが、一番の使い途は物置前のブルーシート作業場の補修なんです。そんな訳で久し振りにカテゴリは物置番外編です。

 

 

去年の2月に造り変えたブルーシートの作業場ですが、たった1年でアチコチ小さな穴が空いてしまい、雨漏りが酷くなっています。

P1150243

 

 

無数の小穴が空いてるんですが、写真ではイマイチ分かりにくいですね~。(^-^;

P1150245

 

 

やや大きめの穴をアップで撮ると、こんな状態です。保管している木材とか、作業台とかが雨で濡れてしまいます。

P1150244

 

 

そこで購入したのが、これです。ヨドバシカメラさんですよ~?

P1150199

 

 

梱包を解くと出てきたのが、このシルバー/ブラックシートです。UV処理してあるので、今までより対候性が高まるのではないでしょうか。

ナヌッ!ヨドバシカメラがブルーシートなども扱ってる?全く同じ製品が、建材を扱ってるネットショップより圧倒的な安さでした。

そのうちカメラは建材製品のネットショップの方が安くなるなんてことが起きるかも?ですネ~。(^O^)

P1150201

 

 

そんな訳で、テント式の作業場を補修するため、伐採した竹を鉈とバール2本で割ります。割った竹をシートの垂木に使います。

P1150241

 

 

こんなふうに割れますが、時期が悪い!写真では分かりにくいですが、水が溜まってます。

P1150240

 

 

そこで、伐採した竹の枝葉の部分や不要な幹の部分をドラム缶と野焼きしまして…

P1150237

 

 

熾火が大量に残っているので、割った竹を余熱で暖めました。この時期に伐った竹は、必ずと言っていいほど虫食いになりますからね~。

P1150242



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR