FC2ブログ

瓜科を守る!(2018/05/17)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

17日はブルーシート作業場の増築をやりましたが、実は朝一で西瓜の防虫のため、寒冷紗を被せました。

 

 

先週、ここに西瓜の苗を植えましたが、早速 ”瓜蠅” 、正式にはウリハムシが大量に集まり、葉が喰われています。

朝8:30過ぎ、このように寒冷紗で覆いました。ある程度大きくなれば葉の数も多くなるので、寒冷紗を外しても瓜蠅に食われる以上に葉が成長します。

P1150258

 

 

寒冷紗越しに西瓜の苗を撮影しましたが、なんだか良く分かりませんね~。(^-^;

P1150259

 

 

瓜蠅(ウリハムシ)はNETで検索すると、こんな写真がありました。

まさしくこれで、テントウムシの点無しのような虫ですが、やや体型が細長です。幼虫は地中にいて、根も食い荒らすそうで、ヤナ害虫です。

c187dfaf56bb3acd23b46047af82d73f_1469809272-480x320

 

 

ところが昼飯の時、女房が 「西瓜を覆ったら、今度はカボチャに来たよ」 と言うので、昼飯の後カボチャを見ました。

P1150265

 

 

ウリバエがいる所に青丸を付けてみました。西瓜の葉の方が美味しいのでしょうね。でも、西瓜は寒冷紗で覆われてしまったので、少しは不味くても瓜科のカボチャの葉に食らいついたようです。(^-^;

P1150265-2

 

 

このままではカボチャもやられてしまいそうなので、同じく寒冷紗で覆うことにしました。

なお、右端の小さな苗は品種が異なり、近所の同級生から貰った苗です。こんなに小さいときにウリバエに喰われたらお陀仏ですw。

P1150267

 

 

ウリバエを追い払った後、寒冷紗を掛けました。これで、大丈夫でしょう。

P1150269

 

 

ところで、西瓜とカボチャの位置関係はこんな感じです。写真奥が西瓜で、手前がカボチャになります。

去年までは敷地の南西部に西瓜を植えていましたが、去年カボチャを敷地東のコナラ林の南に植えたら、邪魔者が殆ど無いので良い結果が出ました。

そんな訳で、今年は西瓜も東の空き地に植えました。

P1150270

 

さあ、これで今年は西瓜もカボチャも順調に育ってくれるでしょう。



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR