FC2ブログ

薪ストーブ76:煙突掃除(2018/05/21)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

今週は月曜から独りで実家に来ました。実は、22日の火曜日に学生時代の友人が二人泊まりにきます。そして翌23日は日光に行く予定です。

更に24日は群馬県太田市でゴルフの予定で、今週は古民家改修作業は殆どできませんね~。

 

 

そんな訳で、実家に着いてから始めたのは薪ストーブの煙突掃除です。伸縮煙突を引き上げました。

P1150309

 

 

煙突接続部のダンパーが酷いことになってます。これは煤と言うより、灰ですネ~。(^-^;

P1150310

 

 

ワイヤーブラシと古歯ブラシでダンバーを奇麗に掃除しました。

P1150329

 

 

煙突の立上り部は煙突ブラシを斜めに差し込み、レジ袋を最下部にぶら下げて掃除です。

何故かレジ袋の所が写ってませんね~。(^-^;

P1150312

 

 

よく乾燥した茶色の煤がこれだけでした。

P1150313

 

 

茶碗に入れてみると、スリキリ一杯というところでした。今年は檜葉の薪や建築端材など針葉樹が殆どでしたが、思ったより少ないです。

P1150326

 

 

そして壁出しの水平部ですが、一番煤が溜まり易い部分です。でも、この通り大したことありません。

P1150318

 

 

そして、外部の立上り煙突です。2連梯子を掛け上屋に上ります。

P1150323

 

 

煙突トップを外し、上からブラシを差し込みます。

P1150319

 

 

壁出しの水平部と外部の立上り部の煤は、ここでレジ袋で受けます。これも大したことないですね。

P1150325

 

 

茶碗に入れてみると大盛り一杯でした。(^O^)

P1150327

 

 

そして、ロストルは遂に使用不能デスネ~。(>_<)

で、購入先のコメリドットコムに注文しようと思い、サイトを検索したら購入した機種 「tbi-306A」 が消えています!

なぬ~!どうなってんの?問い合わせメールを入れておきました。さて、どんな回答が来るでしょうね。

P1150328



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

煙突掃除

うちもやらなきゃ!!と思い出しました。
うちはもっと沢山煤出るんでしょうね。
ストーブ廃盤は痛いですね。
パーツが出るといいんですけど。

パーツの販売は大丈夫との返事が届きました。在庫が無くなるとやばいので早めに注文しときます。やはりメジャーな商品でないと、こんなことが起きますね。(>_<)

くろがねまにあさんもブログで書いてましたが、広葉樹信仰は可笑しいですよね!針葉樹でも煤は大したことなかったです。確かに火持ちは広葉樹が上ですけどね。
プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR