FC2ブログ

日光、華厳の滝(2018/05/23)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

昨日の22日、学生時代からの友人二人が実家にやってきました。でも、途中で一騒動があったんですよ。

実家方面の電車は東武鉄道伊勢崎線になりますが、3時頃に電話が入り、人身事故で電車が止まり何時になるか分からないとのことです。

しかも二人はどこかで待ち合わせ、一緒に来ると思ってましたが、別行動とのこと。もう一人は今どき珍しく携帯を持たない骨董品のような男(笑)なんですヨネ~!(^-^;

どうなるかとヤキモキしていたところ、4時半過ぎにまた電話が入り、館林に着いたとのこと。ここで東武佐野線に乗り換えですが、偶然二人がそこで行き会ったとのこと、ヤレヤレ!ですね~。

 

この二人は大学の同級生と言うわけではなく、当時素人大工が新聞配達のアルバイトをやっていたとき知り合った友人です。

私は読売新聞の配達をやってましたが、一人はその配達先の読者でした。ひょんなことで知り合い飲み仲間になった分けです。今でも覚えてますが、最初のきっかけは彼の部屋でサッポロジャイアントと言う(懐かしいですね~)特大ビール瓶を飲んだことです。

もう一人の友人は朝日新聞の配達アルバイトをやっていて、配達エリアが私と殆ど同じでした。毎朝どこかで見かけるので、話をするようになり、同じく飲み仲間になりました。でも、今は糖尿の気があるので、酒は飲まずウーロン茶で付き合っています。

 

3人で飲むと大抵は政治談議になり、それぞれが全く違う政治志向なんですが、ン拾年も未だに付き合いが続いています。そんな訳で、22日の晩もモリカケ問題、金正雲とトランプなど喋りあかし、寝たのは午前2時!でした。

 

 

そして23日、日光に出かけました。ゆっくりの出発だったので、今市で昼になり去年の同窓会で食べた蕎麦屋 「報徳庵」 を思い出し、そこで昼食です。手前に古民家があるのは去年も紹介しましたが、今年は内部にも入れました。シルバー人材センターから派遣されたガイドがおり説明してくれます。

 

食後は東照宮までまっしぐらでしたが、二人とも余り興味が無さそうなので、結局は拝観せずいろは坂に向かいます。

素人大工は何度も日光に行ってますが、その時期はいつも紅葉の秋です。大渋滞を覚悟してましたが、走ってる車は前後数台で信号無しですから、あっという間に中禅寺湖に着きました。

あいにくホンノ少々の小雨なので車窓から湖を眺めるだけにして、華厳の滝に戻りました。

 

 

観瀑台に行くには有料のエレベーターに乗りますが、高さが100mもあり、岩盤を掘って造ったそうです。

何度見ても華厳の滝は勇壮です。小雨の雨だけじゃなく、轟音と共に水飛沫が飛んできます。

IMG_20180523_143453

IMG_20180523_143501

 

 

滝が落ちた先も流れがきついので水が白く、新緑に映えますね。

IMG_20180523_143606

IMG_20180523_143601

 

 

ところで、今まで何度も華厳の滝に行きましたが、これは気付きませんでした。観瀑台の裏側に滑り落ちる滝がありました。

最初は ”涅槃滝(ねはんのたき)”かと思ってましたが、NETで調べると違うようです。写真でも、滝の出口の上部に石積みが写ってますね。

もしかしたら人工の滝でしょうか?

IMG_20180523_143750

IMG_20180523_143739



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR