FC2ブログ

茶の間10:東面の壁剥がし&清掃(2018/05/29)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

土埃だらけの欄間部解体が終わったので、いったん養生シートや畳上のブルーシートを片付けました。

 

 

その後は、ここです。納戸と接している壁で、これも化粧ベニヤ板で、左半分は裏側に押し入れがあります。

さて、このベニヤ板を剥がすと何が出てくるのでしょう?(^-^;

P1150379

 

 

右側のベニヤ板を剥がしました。ややっ?思いっきり煤けた板が現れました。(ちょいとピンボケですいません)

P1150380

 

 

どうやら板戸を流用しているようです。この板戸ですが、昔まだ藁葺き屋根だった頃、うろ覚えですが囲炉裏の北側にあったような気がします。

P1150381

 

 

こちらは納戸側ですが、同じくベニヤ板が貼ってあったので剥がしました。やはり板戸ですネ~。

P1150383

 

 

壁の解体が終わったので、この茶の間で再びご飯を食べたりTVを観たりするので、集塵機で徹底的に埃を吸い取ります。

P1150384

 

 

納戸に移動しておいたTVを持ち込みましたが、バックの黒い板戸があるため、輪郭がはっきりしません。(^-^;

それにしても、この板戸をどう扱いましょう?このまま壁として残すのも味がありそうです。でも、基本的には室内の壁は腰下は羽目板、腰上は漆喰で仕上げることにしているので、ちょっと悩むところですね~。ここに電気のコンセントやTVコンセントを取り付ける積りでいたので、どうしましょう?

今週はこのままにして、来週どうするか決めましょう。

P1150385



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR