FC2ブログ

茶の間15:南面の壁下地(2018/06/06)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

次は南面の壁下地です。まあ下地と言うより、土壁の見切り取付けですね。

 

 

束柱がある部分は、こんな風にややこしい加工をします。以前、広間を改修したとき、間口2間の全体を1本の材料で加工し取り付けましたが、ポキッと折れそうで、かつピッタリ合わすのも大変だったので、今回は細切れにしながら取り付けます。

P1150423

 

 

で、その束柱の部分ですが天井廻り縁と10~13mmほどの隙間があり、しかも廻り縁を固定している釘が2本も上部から斜めに打ち込んであります。

そんな訳で、ややこしい加工をした分けです。

P1150424

P1150425

 

 

右側の取付け完了です。こんな作業の時は土壁に降れるし、当て木で叩いたりするので、ボロボロと土壁が落ちてきます。

ついでに左手の親指も当て木(>_<)にしてしまい、暫くの間は呼吸するも困難なほどの痛さで、今も(8日)も爪が紫色になってます。

P1150426

 

 

中間は両側を加工し叩き込み、こんな感じで南面がすべて完了しました。

P1150427



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR