FC2ブログ

茶の間16:天井掃除(2018/06/06)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

北面と南面の下地工事が終わりました。この下地を入れることにより、天井の廻り縁も躯体にガッチリ固定されます。

そして、西面の下地が入ってない今なら、天井内に簡単に上がれます。そんな訳で、広間を改修したときと同様、天井裏に積もった50年間の埃を掃除します。

 

 

天井裏に足場板を渡しました。

P1150428

 

 

それは、このためです。15mm厚の胴縁材で天井の中央部を吊っているだけの構造です。

足場板にそ~っと乗り、恐る恐る野縁材を胴縁材に重ねコーススレッドで固定した後、釣り木をダブルにしました。これで、まず天井が抜け落ちることはないでしょう。

P1150429

 

 

左から2列が掃除済み、3列目からはゴミが溜まった状態です。実際は凄いゴミなんですが、フラッシュが焚かれるとそれ程には見えないですね。

P1150430

 

 

清掃完了です。天井材の隙間は塞がれていますが、それでもアレダケの埃が積もっていると、強い風が吹いたりすると落ちてきます。

でも、これで埃は激減するでしょう。

P1150433

 

 

雨漏りしたときの染みが見えますが、屋根の改修をしてからは全く雨漏りが無くなりました。

P1150435



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR