FC2ブログ

茶の間19:東側壁の針葉樹合板張り(2018/06/12)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

明けて12日ですが、今朝は4時前に目が覚めてしまい、なかなか寝付けません。ようやく6時近くに二度寝したら目が覚めたのは、もうすぐ ”はんぶん青い” が始まる時間でした。(^-^;

 

 

そんな訳でスタートが遅くなっちゃいましたが、本日の最初の作業は先週下地を完了した東側の壁面作りです。

先ずは納戸側に針葉樹合板を張り付けました。

P1150466

 

 

そして茶の間側ですが、スイッチボックスやコンセントボックスが今まではブラブラしていました。配線を差し鴨居や壁下地の野縁材に通し直し、ボックスを野縁の下地に固定しました。

P1150467

 

 

そのスイッチボックスの位置に合わせ針葉樹合板に穴を空けます。こんな時は本当にジグソーは便利ですネ~。

P1150468

 

 

四角の窓が奇麗に空きました!

P1150469

 

 

そして、針葉樹合板にスイッチを通してから釘打ち機で合板の張り付けです。

P1150470

 

 

腰下の壁は羽目板になりますが、その高さは写真の奥の方に写ってる納戸の羽目板の高さと同じです。

そのため腰上の壁の高さが1050mm程になり、針葉樹合板の定尺910mmでは少し足りません。そのため、合板の端材を不足分に張り付けたら、だいぶ色違いになってしまいました。でも、漆喰で仕上げてしまえば関係ありませんけどね。

P1150471



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR