FC2ブログ

茶の間21:東面の欄間部下地(2018/06/12)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

おっとっと~、納戸との境目の東面壁作りに夢中になり、忘れていた場所がありました。(^-^;

 

 

真黒な板戸を解体し壁作りをやってましたが、欄間部はFケーブルが通っている所しか下地作りをやってませんでした。

P1150381-2

 

 

アップで撮ると左端(北側)はこの状態で、その隣は通線のため完成済みです。

P1150472

 

 

そして右側(南側)の2スパンもこんな状態です。

P1150473

 

 

まずは左端に下地を入れました。

P1150475

 

 

天井の廻り縁と束柱の間が12mmほど空いてるので、こんな風に加工して埋め込みましたが、かなり手間を喰いました。

P1150474

 

 

そして右側(南側)の2スパンも完成です。

P1150476

 

これで欄間部の壁下地は残すところ西面のみとなりました。西面が一番厄介なんですけどね。(^-^;

ある意味、厄介な方がどうやって納めようかと思案して、やってみると上手く行った時の満足感は格別ですけどね。

今週は明日から山梨の娘も家に行くので、厄介で楽しみな作業は来週ですね~。(笑)



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR