FC2ブログ

瓜科のその後(2018/06/13)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

今日は栃木から山梨に直行するので、古民家改修はお休みです。朝ドラ ”はんぶん青い” を見た後は茶の間の解体で出た薪にもならない古材をドラム缶で焼却しました。同じ時間に女房は洗濯やお勝手・冷蔵庫の整理(留守中は電源を落とします)など細々したことをやってます。

 

 

古材のドラム缶焼却も山を越えたので、スイカやカボチャの防虫寒冷紗を外すことにしました。

P1150270

 

 

防虫の目的はコイツです!普通は瓜蠅(ウリバエ)と呼んでますが、正確にはウリハムシのようです。

c187dfaf56bb3acd23b46047af82d73f_1469809272-480x320

 

 

スイカの苗はこんなに大きく成長していました。ここまで育てば瓜蠅に襲われても大丈夫でしょう。でも、まだ雄花ばかりで雌花は無さそうです。

P1150480

 

 

こちらはカボチャですが、実はこちらは先週の内に寒冷紗を外しました。これだけ育つと寒冷紗は邪魔ですよね。

P1150481

 

 

カボチャの葉を避けてみると、な~んと既に実がなってますヨ!(^O^) そうですね~、大きさはテニスボールくらいでした。

P1150482

 

 

ついでにカボチャの隣にあるブルーベリーも撮影しておきました。去年植えた苗に実が幾つかなってます。\(^o^)/

P1150483

 

 

アップで撮ると、良く育った大きい実の方が早くブルーになるようですね。食べられる程の量ではないですが、敷地南西の方にも3本あるので、来年は楽しみです。

P1150484



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR