FC2ブログ

工具64:植木バリカンの整備(2018/06/18)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

今週は水曜日にゴルフが入っているので、一人で実家に来ました。女房はいつものことですが、「あんな寂しい所に独りでいるのは昼間でも嫌!」と言うことで、来てくれません。(^-^;

そんな訳で、今週は食事やお風呂、布団敷など全部自分でやらなきゃなりません。

 

 

 

18日の月曜日、実家に着いて最初の作業は植木バリカンの整備です。整備と言っても、刃に付いた枝葉のヤニ取りがメインですけどね。

ハンドルが黄色いのが壊れてしまった(実は、と思ってたナンデスケドネ)リョウービ製でホンノ少々刃長が長い。グリーンのハンドルが止む無く購入したマキタ製です。

P1150503

 

 

このマキタ製ですが、刃の表面がザラついているので、特にヤニがこびりつき易いように感じられます。

ヤニ取りスプレーだけでは何としても取れません。

P1150504

 

 

マイナスドライバーでコジリます。

P1150505

 

 

そして、ピンボケですが真鍮のワイヤーブラシで擦ると奇麗になりました。

P1150506

 

 

仕上げはCRC556をスプレーして錆防止です。

P1150507

 

 

ところで、リョービ製の電源コードですが、去年切断してしまい、応急的に繋いだだけのままなので、ちゃんと繋ぎ直し、現場作業に使うことにしました。

そのため何気なくコードに触れていたら、ありゃ~!もう一カ所切断寸前の所がありますよ。電源コードは同じなのでマキタ製のコードでスイッチON!

全く問題なく動きますヨ~。いやはや植木バリカンが2台持ちになってしまいました。(^-^;

リョービ製もヤニ取りしてからCRCを吹き付け、今後は二刀流で剪定しましょうかね?(笑)

P1150508



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR