FC2ブログ

筍の煮物に初挑戦(2018/06/19)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

この時期、真竹の筍がニョキニョキとアチコチに出てきます。素人大工は筍が大好きですが、今週は女房がいません。

竹藪の中だけでなく、竹藪に近い桜や欅の近くにも根が残っているようです。

 

 

今週も1m前後に育ってしまった筍が、敷地の中に10本以上もありました。そういうのは脚で蹴飛ばして折り、竹藪に捨てています。

P1150531

 

 

食べごろなのが7本です。捨てるのは勿体ないので、女房に電話し味付けを聞きました。そのほかスマホで検索すると、真竹はアクが少ないので糠で茹でなくても良いと書いてあります。

P1150532

 

 

鍋二つに入れ、茹でることにします。糠を入れなくても、塩を少し入れると良いという記事もあったので、そうしてみました。

P1150533

 

 

ところが、煮た後の写真を撮り忘れですw。(^-^;

20分ほど茹でた後、水で晒し皮をむきました。皮をむき包丁で輪切りにしました。

皮が無くなると大きい方の鍋一つで丁度よい量になったので、水と ”麺つゆ” を1:1で煮込みます。本当は醤油・砂糖・だしの素などで煮るようですが、女房が麺つゆで煮れば大失敗はないと教えてくれた分けです。

30分ほど中火で煮込んだ後、味をみると少し薄い感じです。醤油をチョイト掛け、更に15分ほど煮込みました。

最後に鰹節をタップリかけ、シャモジでかき混ぜました。

 

写真の撮り忘れは残念!美味しい筍の煮物ができました。\(^o^)/

実は、バターがあれば茹でた後の筍を輪切りにし、バターで炒め、最後に醤油をさっとかけると絶品の肴になるんですけどね~。調理も煮物よりず~っと簡単ですが、バターは買ってきませんでした。(一番近いスーパーが車で20分なんですよ。)



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR