FC2ブログ

茶の間27:西面の下地も完成(2018/06/21)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

明けて21日ですが、今日は上尾に帰る日なので、茶の間の壁下地はすべて完成させたいところです。

 

 

昨日はここまで進み、後は縦材を入れ、断熱材、針葉樹合板張りで完成です。ピッチを上げてやりましょう。

P1150550

 

 

1尺5寸ピッチで縦材を入れました。

P1150551

 

 

お勝手側から見ると、こんな感じです。茶の間の工事なのでTVをつけ、ちらちら画面を見ながらやってます。

P1150552

 

 

ここにも保管しておいた発泡スチロールの端材を断熱材として嵌め込みました。上の段だけが、屋根裏からの冷気や暖気を受けるので、下段には入れません。

P1150553

 

 

そして針葉樹合板を張り付けます。

P1150554

 

 

左端は差し鴨居が僅かに出ていて、しかも傾いているので、合板もそれに合わせ切り欠き加工してあります。

P1150555

 

 

お勝手側にも針葉樹合板を張り、これで西面も完成です。

つまり茶の間の壁下地工事が全て完了と言うことで、次はいよいよ塗り壁ですね~。おっとっと、その前に塗装がありますね。

P1150557



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR