FC2ブログ

茶の間30:仏壇上部の土壁(2018/06/26)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

 

次はこの仏壇の上にある狭~い土壁です。痛んでいるわけではないのですが、奥行きがあり過ぎで、このままでは漆喰塗りが大変です。

P1150591

 

 

クラフトテープで養生し、4~5cm厚塗り込みましょう。水滴が付いてますが、タップリ水打ちしたためです。

P1150593

P1150592

 

 

手とミニスコップで土を詰めていきます。とにかく狭いので塗るというより詰めるデスヨ!(^-^;

P1150595

 

 

ある程度詰込み、ここから鏝で均していきます。

P1150594

 

 

何とか埋め込みが完了です。乾燥したら更にBドライを1cm厚程度詰め込み、その後漆喰で仕上げる予定です。

P1150596

 

 

ところで、天井を古色塗装した塗料が残っています。土壁の補修も終わったので、この羽目板を何とかしましょう。白過ぎますよね~。

P1150583

 

 

塗ってみると、アリャ~参ったなぁ!汚ならしくなっちゃいました。檜に普通の塗料で古色塗装はダメですね~。柿渋&墨汁の方が良かったみたいです。

色が濃く付くところと薄く付くところがあるため、斑になっちゃいます。塗った後、すぐにぼろ布で拭き取ってもこの状態でした。

P1150584



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR