FC2ブログ

竹垣の手直し(2018/06/27)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

明けて27日ですが、経年劣化でまたまた竹垣が一部壊れているので、その手直しをすることにしました。

実は、昨日茶の間の土壁補修などをやりましたが、時間が残っていたので竹藪から6本ほど伐採しておきました。

 

 

壊れた場所はここです。珊瑚樹が2本ありますが、その間を埋めていた竹垣です。

作ってみて判りましたが、だいたい5年で根元が腐り倒れるみたいです。

P1150597

 

 

いったん途中をバラシ、今までは珊瑚樹で途切れていた竹垣を一列に繋ぐため、竹垣を少しずらし、珊瑚樹の外側にすることにしました。

P1150598

 

 

杭を打ち直し、支えの竹を上下二段、横に取付けました。

P1150599

 

 

とりあえず珊瑚樹の外側に竹垣ができました。

ところが、ここで横に渡す竹が全然足りません!縦に差し込む竹も不足なのが判っているので、再度竹の伐採です。

P1150600

 

 

竹を追加で10本ほど伐採し、竹垣改修の再開です。横に渡す比較的細めの竹を番線で固定しました。

P1150601

 

 

ようやく改修工事の完成が見えてきました。

P1150602

 

 

追加伐採した竹の内、やや太めの物を縦に差し込むので、丸ノコで長さ1500mmで切断してきました。

この場合、雨溜まりにならいよう必ず上端は節があるように切断するので、切断も二度手間になるんですよ。

P1150603

 

 

ようやく完成です。竹の高さがバラバラなのはチト残念ですが、根元が腐ってしまった竹をそのまま使っているので、仕方ないですね~。(^-^;

勿論、最初に作ったときは全て長さが1500mmだったんですけどね~。

P1150604



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR