FC2ブログ

改修中止で庭の様子撮影(2018/06/28)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

実は27日に竹垣の手直しや生垣の手入れをやりましたが、お風呂に入り晩酌をしていると左肩に違和感!

次第に痛みが出てきたので、取り敢えずトクホンを肩と言うか、腕の付け根に2枚貼りました。今夜は早めに寝た方が良さそうと思い、9時前に寝ちゃいました。

ところが、11時半頃に激痛で脂汗をかきながら気持ち悪い寝覚め。どんな寝方をしても痛くてたまらず、遂に起きてしまいました。女房も目を覚まし、心配してるので、トクホンを剥がし本格的な湿布を貼ってもらいました。

寝酒に冷酒をコップ一杯飲み、無理矢理なんとか寝付きました。それでも5時半に目が覚めてしまい、肩の痛さは相変わらずです。

特にポロシャツとかを脱いだり着たりするとき、腕を胸より高く上げるとき激痛がきます。随分前に50肩をやりましたが、あの症状を数倍きつくしたような痛みです。

 

そんな訳で、今日28日は漆喰下地のBドライを塗る予定でしたが中止。片付けが終わったらすぐに上尾に帰り、整形外科に行くことにしました。

で、女房は洗濯をしている間、素人大工は昨日の片付けをやり、それでも時間があるので、最近の庭の様子を撮影しました。

 

 

植え付けしてから4年目のイチジクです。今まで全く成らないので心配してましたが、遂に今年は幾つも実を付けています。

今年は漸くイチジクが食べられそうです。多過ぎればジャムにしたいですね。

P1150623

P1150624

 

 

そして西瓜も実を付けましたよ!まだピンポンボールくらいの大きさですが楽しみですね~。(^O^)

P1150625

 

 

そして、この前ブログで紹介しましたカボチャですが、あの時はテニスボール位だったのが、もう直径10cmを超えています。

P1150626

 

 

そして、自生した栗の木ですが、去年はイガを5個ほど付けましたが、今年は数えきれないほどイガが付いています。

P1150628

 

 

そして、これは柚子ですよ。

P1150629

 

 

アップで撮ると、このように実を付けています!

桃栗三年、柿八年、柚子の馬鹿めが十八年!なんて言いますが、この柚子は植えてから5年目くらいですよ。幾ら何でも苗の期間はせいぜい3~4年と思うので、8年くらいで実が付いたことになります。今年の冬至まで実がちゃんと残っているかどうか楽しみですね~。(^O^)

P1150630

 

ところで、腕を上げると激痛が走る肩ですが、上尾に戻り早速整形外科に行ってきました。(なお帰りの運転は危なそうなので、女房が運転でした。)

レントゲンを撮り、先生に状態を伝えました。肩ではなく、腕の付け根、前面が痛いと言うと、「この症状になる方は時々いますよ。関節付近の筋肉の付け根に石灰質ができ、それが炎症を起こしていると思われます。患部に直接ステロイドを注射すれば2~3日で治るケースが8割くらいです。注射しますか?」と言う話し。(^-^;

この痛さは早く何とかしたいし、実は来週6日に現役時代の仲間が実家に泊まり、翌7日はゴルフがあります。このままではゴルフは絶対に無理!

素人大工は躊躇なく 「先生、ぜひ注射お願いします。」 (笑) 先生は 「では麻酔薬を混合したステロイドの注射をします。チクッとしますが我慢して下さいね。」

と言うことで、注射針がいつもよりかなり深く射しこまれ、グゥ~、いやズ~ンと言う感じで痛い所に液体が入ってくるのが判りました。

アラ不思議!あっと言う間に麻酔薬が効いてきて、ポロシャツを着るときには既に痛みがありません。(笑) さすがに3時間くらい経つと、麻酔が切れ再び痛みが出てきましたが、だいぶ楽になりました。

で、このブログを書いているのは7月1日ですが、治療して3日目、完全に治ってしまいました。更にこのブログが掲載されるのは、ゴルフの翌日8日になりますが、多分ゴルフは問題なく出来るでしょう。ただしスコアはどうなるか分かりませんけどね~。(^-^;



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DIYも

体が資本ですからね。
無理されずご自愛下さい。
ゴルフやってる場合じゃないような気も……
とにかく無理されませんよう。

くろがねまにあさんへ

ご心配いただき、ありがとうございます。
寄る年波に勝てず、アチコチにガタでてきたみたいです。(^-^;

でも今回の痛みは先生の治療で劇的に回復しました。
鏝台を持って塗り壁もでき、勿論ゴルフもOKでしたよ。


とはいえ、無理は禁物ですよね。特にこれから暫くは
お互い熱中症に注意してセルフビルドをやりましょう。
プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR