FC2ブログ

茶の間31:ブループライマー塗り1回目(2018/07/03)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

先週(実時間では先々週)は左腕が上がらなくなり心配しちゃいましたが、劇的な回復でした。今まで色んなことで医者にかかりましたが、今回のように見事に回復した経験は初めてですね~。\(^o^)/お陰様で今週も古民家改修作業ができるようになりました。

ところで、今週(実時間では先週)の月曜日は夜8時過ぎに早寝し、3時半に目が覚めたのでベルギー戦を観ることができました。でもチョイト残念だったのはハーフタイムにシャワーを浴びていたら後半が始まってしまい、1点目を見逃しでした。(^-^;

すぐに2点目も入り、勝ったな~と思っていたら、あの結末でした。世界の壁は厚くて高いですね~。まぁ、でも今回の日本代表は良くやったと思いますね。

 

ところで、今週は女房が一泊旅行で、素人大工は現役時代の仲間が金曜に実家に泊まり、土曜日にゴルフが入っています。そんな訳で一人で実家です。

 

 

この写真は広間の欄間部で、今年4月に漆喰を塗りました。アチコチ茶色の染みが出てますね~。(>_<)

実は手抜きで、ブループライマーを1回しか塗らず、抜け節にパテ補修もやらなかったのが原因でしょう。

P1150632

 

 

この写真は4月に漆喰を塗ったときのものです。まだ塗ってない左側の合板に節跡が一杯あるのが写ってますね。

P1150023

 

 

ブループライマーの在庫が無かったのでケチったのが不味かったなぁ!と言うことで、今回は仕様通り2回塗りします。

そんな訳で新たに注文し、届いたのが右側です。なお、左側のカチオンプライマーは土壁を補強し上塗りをし易くする塗料で、以前使ったものが少し残っています。

P1150633

 

 

左半分を塗った写真ですが、殆ど分かりませんね~。

P1150634

 

 

西面完了。

P1150635

 

 

北面の仏壇上部も完了。

P1150639

 

この後、東面の腰壁やお勝手側、玄関の小壁などにもブループライマーを塗ったのですが、写真の撮り忘れでした。

まあ、でも写真を見ても殆ど変化なしなので代り映えしませんけどね。(^-^;



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR