FC2ブログ

茶の間32:土壁にカチオンプライマー塗り(2018/07/03)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

針葉樹合板に1回目のブループライマーを塗った後は、土壁の補強材カチオンプライマーが余っているので、使い切ることにしました。

 

 

前回のブログでも紹介しましたが、左に写っているのが ”カチオン浸透プライマー” です。

P1150633

 

 

このカチオンプライマーの特長は以下のようになります。土壁の中に沁み込み強度を上げると共に、上塗り時の水引きを抑える効果があります。

2018y07m09d_083321586

 

 

使用方法は次のような説明があります。

2018y07m09d_083444897

 

 

木舞がシッカリしていれば、このプライマーは不要で、荒壁に水打ちするだけで上塗りできます。

茶の間の土壁は割とシッカリしているので不要かと思いますが、チョイト余っており、今後は使う予定もないので使い切ることにしました。

P1150637

 

 

土壁を補修した所や崩れかけている部分を中心に吹き付けた後、まだスプレーに残っていたので、全面に吹き付けて完了です。

P1150638



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR