FC2ブログ

茶の間33:東面の石膏ボードにBドライ塗り(2018/07/04)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

広間の改修の時も同じでしたが、茶の間の改修も欄間部が石膏ボード、針葉樹合板、土壁(荒壁)の3種類の下地です。

仕上げ塗りは全て漆喰ですが、石膏ボードにはBドライ、針葉樹合板にはブループライマー、土壁にはBドライで中塗りで漆喰下地を作ります。

 

 

東面は石膏ボードなので、Bドライを下塗りし、その上に漆喰を塗ります。先ずは養生です。

P1150640

 

 

広間の改修でBドライを施工したとき、塗りにくくポタポタ落ちてばかりだったので、足元もちゃんと養生しました。

P1150641

 

 

壁塗りは右から左の順で塗っていくのが鉄則なので、ここから開始です。

P1150642

 

 

Bドライは塗りにくいので、スサを入れてみようかと思いましたが、説明書きを見ると、何も混ぜるな!と書いてあります。そんな訳で、少し硬めに練って塗ることにしました。お陰様で、随分塗り易くなりました。

P1150643

 

 

Bドライ塗り完了です。今回は割と奇麗に塗れました。(^O^)

なお、Bドライが乾燥してしまうと養生が剥がしにくくなるので、塗ったらすぐに剥がし、チリ押えしてあります。

P1150644

 

 

アップで撮ると、こんな状態です。広間の時は苦労しましたが、今回は我ながら上手にできました。自画自賛!(笑)

P1150645



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR