FC2ブログ

茶の間34:南面の土壁にBドライ塗り(2018/07/04)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

東面のBドライ塗りが終わったので、次は南面の土壁にBドライを中塗りします。でも、東面んで思ったよりもBドライを使ってしまい、足らないような嫌な予感…。

 

 

 

P1150646

 

 

ここも右から左に塗っていきます。やや硬めに練ったことと、カチオンプライマーを昨日浸透させておいたお陰で、Bドライが土壁にも上手く塗れます。

P1150648

 

 

2スパン目ですが、土壁の凹凸が激しく、厚い部分はBドライが15mm程になってしまい、大量に消費します。

P1150649

 

 

何とか2スパンは濡れましたが、Bドライが残り僅かになっちゃいました。

P1150650

 

 

仕方ないので、凹凸が目立つ左側に部分的に塗り付けました。

P1150651

 

Bドライを追加注文しても無駄なので、残りは中塗り土で仕上げることにします。土が下地の場合、漆喰を塗るとき土が混じってしまうのが厄介ですが、仕方ありませんね。



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR