FC2ブログ

茶の間35:残った土壁に中塗り(2018/07/05)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

明けて5日ですが、昨日はBドライが途中で無くなってしまいました。小壁2面だけなので、改めてBドライを仕入れるのも無駄があります。

そんな訳で、今日は残った南面の荒壁に中塗りです。

 

 

篩いで篩った壁土に砂とモミスサを入れ練りました。この土はだいぶ前に玄関やお勝手の荒壁に中塗りするとき篩ったものですが、まだ1袋残っていました。

P1150652

 

 

先ずは1面完了です。荒壁の凹凸がひどいので、かなり厚塗りになり、ヒビが出そうです。もしかしたら、もう一回中塗りが必要かも?

P1150653

 

 

2面完了しました。

P1150655

 

 

最後は北面の仏壇上部です。狭い土壁ですが、ここは前回の荒壁に加え、更に2~3cm厚で塗りました。(^-^;

間違いなく大きなヒビ割れが出るでしょうね。

P1150654

 

ヒビ割れがある所に漆喰を塗ると、どうなるんでしょう?いずれヒビ割れが伝染するんでしょうね。

その場合はやはり、砂が多めの中塗りがもう一回必要かなぁ?



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR