FC2ブログ

茶の間36:ブループライマー塗り2回目(2018/07/05)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

塗り壁が終わった後は、ブループライマー塗装の2回目です。丸2日経過したので、乾燥しており2回目の塗装OKです。

 

 

新品の缶は満杯なので、古い缶に4分の1ほど入れ替え、持ち易くして塗りましょう。

P1150656

 

 

塗ったばかりなら僅かに水色が見えますが、時間が経つと合板に浸透し、殆ど見分けがつかなくなります。

ここは東の腰壁の上になります。

P1150657

 

 

そして西面も。

P1150658

 

 

北面です。

P1150659

 

 

ここは納戸側で、一昨日塗り忘れていました。乾燥しないまま厚めに二度塗りしましたが、どうでしょう?

余り目立たない場所なので、万が一合板のアクが染み出ても大したことはないでしょう。

P1150660

 

 

お勝手側です。

P1150661

 

 

そして玄関と広間の境目です。玄関改修の漆喰塗りが、ここだけ未だに残っています。(^-^;

P1150662

 

 

最後は縁側の内壁のうち、座敷側がまだ残ってます。茶の間の漆喰塗りに合わせ、完了させる予定です。

ここは一番最初の頃施工したので、針葉樹合板の色が凄いことになってます。こんなにアクが出ると言うことなんでしょう。

やっぱりブループライマーはしっかり塗っておかないといけませんね!(^-^;

P1150663



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR