FC2ブログ

ツゲの剪定(2018/07/06)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

明けて6日ですが、今日の夕方は現役時代の友人が3人泊まりに来ます。そんな訳で、今日の作業は壁下地の針葉樹合板にパテ塗り程度にしておこうと思っていました。

ところが、連日の雨続きで湿気が多いためでしょうが、ブループライマーが完全には乾いていません。特に抜け節にパテ埋めが大事なんですが、凹んでいるので尚更乾燥が遅いようです。

 

それにしても今回の雨、東日本は雨が少なかったので、いいお湿りになりました。でも、中国・四国地方は大変なことになってます。この記事は6日のことを13日に作っているので、今回の被害のほぼ全容が判ってきましたが、6日の時点ではこのような大規模になるとは想像もできませんでした。

被災された地域の出来るだけ早い復興をお祈り致します。

 

 

で、本題に入りますが、さて夕方まで何をやろうと思案した結果、雨があがったので庭木のツゲを剪定することにしました。

途中経過なしで、樹上部を残し剪定が終わった写真です。(^-^;

P1150664

 

 

樹上の冠部は、もう少し手を加えてから剪定することにしました。

P1150665

 

 

そして、南側に枝が殆ど無いので、南東向きの枝をシュロ縄で引っ張り、無理矢理南に向け、モミジの幹に縛り付けました。

このまま1年くらい放っておけば、南向きの枝になるでしょう。

P1150666

ところで、モミジが時季外れに紅葉してます。実は、カミキリムシの被害なんですよ。車の向こう側にもモミジがありましたが、去年枯れてしまいました。

そして、このモミジも去年カミキリムシの被害に気付き、虫食い穴に針金を差し込んだり、殺虫剤を吹き込んだりしましたが、ダメだったみたいです。

カミキリムシの被害が目立つのは、このほか栗、イチジク、牡丹などです。

 

 

ゆっくり作業してもお昼前に終わってしまい、さて夕方までどうしましょう?映画でも観ましょうか?佐野市は、昔は駅の近くに数軒映画館がありましたが、今はアウトレットの向かい側、イオンの隣に109シネマズがあります。ちょっと遠いけれど暇なので行くことにしました。

スマホで上映スケジュールを調べると、3時10分から 「空飛ぶタイヤ」 があります。埼玉で 「万引き家族」 を観た時、予告編で面白そうだったので、これにしましょう。

主演はTOKIOの長瀬智也、原作は池井戸潤、トラックのタイヤが外れ若い母親が死んだ実話を基にしています。例の三菱自動車の二度目のリコール隠し事件です。こんなことが本当にあった訳ですから怖いですよね~。



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR