FC2ブログ

茶の間38:寒冷紗テープで補強(2018/07/10)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

パテ埋めの後は、針葉樹合板の合せ目を寒冷紗テープ(メッシュテープ)で補強しないと、ほぼ間違いなくそこにヒビ割れが出ます。そんな訳で、補強します。

 

 

でも、その前にパテ埋めが終わったので一服しながら家の周りをブラブラ歩くと、頭上でブーン、ブーンと唸り声がします。

軒下に足長蜂が巣を作っていたので、ハチアブジェットで撃退し、巣を掴み取りしてきました。(^O^)

P1150681

 

 

よくよく覗いてみると、赤ちゃん蜂がいっぱいいますよ!この時点で巣の周りに働きバチが7~8匹いましたから、早めに退治できて良かった。

P1150682

 

 

閑話休題、本題に戻りましょう。東面の腰上壁ですが、合板の合せ目に寒冷紗テープを貼り付けました。

P1150684

 

 

こちらは北面です。間口が1軒半近くあるので、合板一枚では張り切れなかった部分です。

P1150685

 

 

合板どうしの隙間を埋めるためと、寒冷紗テープが漆喰の水気で剥がれないよう、パテを摺り込んでおきます。

P1150688

 

 

同じく北面も摺り込んでおきました。

P1150689

 

 

ところで、中塗りした土壁には案の定、ヒビ割れが出ています。ここはどうしましょう?まさか寒冷紗テープを貼るわけにはいかないでしょうね。(^-^;

P1150687



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR