FC2ブログ

茶の間39:漆喰塗り開始(2018/07/11)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

昨日までに漸く壁塗りの準備ができました。明けて11日は、いよいよ漆喰塗りの開始です。

 

 

いつもの通り、丸京石灰さんの ”ねりしっくい” をビニール袋のまま足踏みで混ぜ合わせました。この足踏みですが袋が破れるのでは?なんて心配ですが、これをシッカリやると塗り易くなります。

P1150691

 

 

久し振りなので、先ずは目立たない西面から復習を兼ねて塗り始めです。(^-^;

マスキングテープ、マスカー、養生シートなどで周囲を養生しました。

P1150690

 

 

塗り開始!今まで随分と漆喰塗りをやってきたので、最初からウマイコトいってます。(^O^)

P1150692

 

 

西面が完了しました。

P1150693

 

 

次は一番目立つ場所です。東面の腰上壁ですが、ここにはTVが置かれるので、常に目に晒されます。

西面で復習して鏝捌きを思い出し、まだ猛暑にも体力的に耐えられる間に最重要部分を塗りましょう。(笑)

P1150694

 

 

スイッチボックスの所は、こんな感じで塗りました。全体と同じ厚みで塗るのが厄介な部分ですが、まずまずの出来です。

P1150695

 

 

次は高さがあまりなく、鏝捌きが難しい北面の仏壇の上です。この高さなら鏝捌きも何とかなり、割と奇麗に仕上がりました。

P1150696



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR