FC2ブログ

玄関114:玄関欄間部の漆喰塗り(2018/07/12)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

明けて12日ですが、今日は上尾に帰る日で、しかも漆喰が残り僅かです。一つの面の途中で漆喰が無くなると、中途で乾いてしまった部分があるので、全体を平滑に塗るのは不可能となります。

そんな訳で、面積の小さい所を塗ることにしました。今までカテゴリーを茶の間としてきましたが、さすがに玄関で最後に残った欄間部なので、今回のカテゴリーは玄関としました。

 

 

玄関の改修は随分前に殆ど終わっていましたが、最後に残っていたのが、ここの漆喰塗りでした。

養生してから塗り開始です。

P1150703

 

 

ところが、面積は小さいけれど塗り難い。高さが中途半端に狭いからなんですw。(^-^;

P1150704

 

 

仕上げの鏝は、この四角の薄目でしなり易いステンレス製です。ところが、写真の通り、壁の高さが低いので、鏝がこんな状態でしか使えません。

P1150705

 

 

平面がなかなか出ませんでしたが、なんとか漆喰塗り完了です。ちょいとピンボケですいません。m(__)m

P1150706

 

まだ茶の間のBドライを下塗りした部分とか、アチコチ漆喰塗りが必要な所が残ってますが、在庫がないので注文してからにしましょう。



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR