FC2ブログ

皇帝ダリアなど庭の手入れ(2018/07/12)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

漆喰の在庫も切れたし、今日は上尾に帰る日なので、午後からは庭の手入れをすることにしました。

 

 

で、実は前々から気になっていた場所があります。事前に写真を撮らなかったので、こんな写真しかありませんが、楕円で囲った辺りです。

実はここ、広間の畳を焼却した灰が山になっています。間違えて足を突っ込むと大変なことになります。ズボ、ズボッと足が入り込み真っ黒気です。(笑)

P1150617-2

 

 

旧盆の夏休みには孫達も来るので片付けました。一輪車に満載で10車分もありました。P1150707

 

 

どこに処分したかと言いますと、竹藪の小路なんです。竹にとっていいのか悪いのか?分かりませんが、もしかしたら良い肥料になるかも?

P1150708

 

 

竹藪に入ったついでに竹を数本伐採し、余っていた竹も使い ”皇帝ダリア用雪囲い(笑)” を作りました。

頂上部を弦バラのドームのようにして、11月に入ったら寒冷紗か透明ビニールシートで霜除けする積りです。

皇帝ダリアは1年目は咲いたけれど強風で倒れてしまい、2年目は霜で即死、3年目も時季外れの降雪後の凍害で即死でした。

何とか、今年は台風でも倒壊せず、霜にも負けずに咲かせてみせようと言う計画です。

P1150711

 

 

そして、これはミニトマトです。去年、倒れたままに放っておいたら、今年は自然に芽生え、こんなに大きく育ちました。

でも、実は去年同様添え木もせずに放っておいたんですよ。この写真は、今回添え木をして立ててやったものです。

P1150713

 

 

株元を見ると、こんなに一杯なっていて赤くなり始めています。

実は、10日に実家に着いたときはトマトが地べたに這ってる状態で、近づくとガソゴソ!猫より少し大きい小動物がドスドスと逃げて行きます。

いやはや、ハクビシンがトマトを食いに来てました。ダックスフントみたいに脚が短いので、必死にドタバタと逃げます。(笑)

そんな訳で、トマトを空中に上げましたが、この程度ではハクビシンにまた食われそうですけどね~。(^-^;

P1150715

 

 

ナスも添え木が無かったので、立てました。今年もナスは順調で美味しいのが次々となり始めています。

ところで、写真の左手前のキュウリみたいな葉はマクワウリです。女房が子供のころ良く食べたので、懐かしいと苗を買ってきました。植え付けがちょっと遅かったのでチャンと実るかどうか心配ですが、これも楽しみです。

P1150716



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR