FC2ブログ

アジサイなどに水遣り(2018/07/17)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

今週は月曜の海の日も不動産屋に出勤したので、火曜日から実家に来ました。

それにしても暑い!日本一暑い地域は、最初の頃は埼玉県熊谷市でしたが、数年前から群馬県館林市に取って代わられています。

ところが、今年は館林市の隣にある栃木県佐野市が上回る日が多くなっています。実家も佐野市ですが山間部にあるので市街地程は暑くありません。

それでも、今日は実家に着いてみると市街地と殆ど同じような暑さです。しかも、暫く雨が降ってないようです。例年なら毎晩のように雷雨が来るんですけどね~。

 

 

そんな訳で、今日は20mの水道ホースを引き回し、水遣りすることにしました。

先ずはイチジクです。今年は初めて実をたくさん付けたので、実が割れないようタップリ水遣りしました。

s-P1030778

 

 

次はイチジクの裏側にあるアジサイです。萎れてしまい、枯れ死寸前でしたが間に合いました。ここは斜面なので水はけが良すぎて、すぐに水切れします。

s-P1030779

 

 

このアジサイは未だ花を付けています。桜の木の木陰になり、西日は竹藪がさえぎるので、殆ど萎れていませんでした。

でも、タップリ水遣りしておきました。

s-P1030776

 

 

今年館林のつつじが岡公園に行ったとき買ってきたクルメツツジです。鹿沼土を多めに混ぜて植え付けたので、まだ元気でしたが同じく水遣りしておきました。

s-P1030771

 

 

これも今年植えた牡丹ですが、カミキリムシ?に芯を食われ、枝が2本かろうじて生きていましたが、遂に枯れてしまいました。(>_<)

もしかして生き返るかと思い水遣りしました。多分ダメでしょうね。でも、根が生きていて、来年新芽が出るかも?

s-P1030770

 

 

弦バラにもタップリと水遣り。

s-P1030774

 

 

こちらは薄黄色の花を付けるバラです。

s-P1030775

 

 

ついでにトマトやナス、ピーマン等にも水遣りしておきました。

s-P1030777

 

そのほか写真は撮り忘れましたが、ブルーベリーとかマクワウリにも水遣りしましたが、炎天下なので汗ビッショリです。



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR