FC2ブログ

またハチの巣が!(2018/07/17-18)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

今日は、もう溶けるような暑さなので、庭の花や野菜に水遣りしただけで汗ビッショリです。

 

 

今週は茶の間の漆喰塗りを完成させる積りで、西濃運輸さんの支店止めにしておいた、この ”ねりしっくい” を来る途中に引き取ってきました。

でも、余りの暑さだし、既に3時を過ぎており中途半端になるので、明日から壁塗りをすることにしました。

s-P1030787

 

 

先週は東側の下屋下で足長蜂の巣を見つけました。また、どこかに作ってるのでは?と思い、下屋を見上げながら探すと案の定!でした。

集水器の右方向、垂木の近くに巣があります。まだ小さいので退治するのは今の内です。

s-P1030781

 

 

ハチアブジェットは常備してます。(笑) 田舎暮らしの必需品ですね~。

s-P1030783

 

 

まだ巣が小さいので親蜂は2匹だけです。ハチアブジェットの威力は凄まじく、一吹きで親蜂を退治しました。

s-P1030782

 

 

前回は親蜂が黄色くて、巣が茶色でしたが、今回は親蜂が黒っぽく、巣が黄色です。

s-P1030784

 

 

その後は家の周りをウロウロしたりで早めのビールの時間になりました。(笑)

そして、お風呂に入り晩酌の焼酎オンザロック、すると何故か右手首に違和感が!

 

 

ありゃ~、前回の左腕付け根の痛み発生と同じような症状です。今度は手首ですけどね。手首全体に大きな湿布を貼りました。

これは翌日、18日朝の写真ですが、この痛さでは左官屋さんは無理!このまま上尾に戻り、この前の整形外科に行こうかと思いましたが、取り敢えずネットで検索。

s-P1030785

 

 

ネットで調べると、ステロイドは効き目抜群だけど繰り返し使うと副作用が怖いようです。まあ、ステロイドの怖さは知ってましたけどね。

そんな訳で調べたところ、手首の炎症とかには非ステロイド系の ”ボルタレン” が効くようです。佐野の街まで出かけ、ドラッグストアで買ってきました。

s-P1030786

 

取り敢えず上尾に帰るのは中止し、今日一日は実家でブラブラし、手首の様子をみることにしました。

夕方には痛みがかなり引いてきました。ボルタレン!効き目がありますね。(^O^)



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR