FC2ブログ

続カミキリムシ対策(2018/07/19)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

昨日に続きカミキリムシ対策ですが、ネットで調べると、株元に産卵できないようにするのも効果があるようです。

 

 

実は、一昨日のブログで西瓜のハクビシン対策に寒冷紗で覆いましたが、その前にチョイト切り取りました。

P1030793

 

 

切り取った寒冷紗を更に3分割しました。

P1030794

 

 

その寒冷紗を、こんな風に栗の木の株元に巻き付けました。冬の風物詩、松くい虫対策のため藁を巻きますが、そんな雰囲気です。

これで、カミキリムシの成虫が木肌に産卵できなくなるので、予防できるようです。

P1030804

 

 

手前は食われているけど、未だ元気な栗です。奥が枯れかかった栗です。葉の色が全く違いますよね~。

奥の方は、山モミジと同様枯れてしまいそうです。

P1030805

 

 

そして最後の1本はこれ。一番の若木で、実も成ってなく全く食われていませんが、予防です。

カミキリムシは弱いもの虐めの虫で、若くて元気な木は食わないそうで、チョイト弱ったのを食い荒らすようです。

P1030806

 

実は、このほかイチジクも喰われていますが、不思議なことに3本のうち1本だけが喰われています。

でも、暫く前に針金を差し込んだり殺虫剤を吹き付けたりしたところ、食害が止まりました。そんな訳でイチジクは暫く様子を見ることにしました。



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR