FC2ブログ

日照りの夏は…(2018/07/25)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

あの宮沢賢治の ”アメニモマケズ” じゃないですが、今年の北関東の日照りは酷いですね~。

賢治の詩で似た部分は 『日照りの時は 涙を流し、寒さの夏は おろおろ歩き』 なんですが、日照りでおろおろしている状況です。とにかく雨が降らず猛暑が続いていますね~。

 

今週は月火にホンノ少々涼しい所で一泊ゴルフがありました。手首に毎日4~5回ボルタレンゲルを塗ったら、ようやくゴルフができるようになりました。ネットで調べると ”石灰沈着性腱炎”と言うのが病名のようですが、な~んか連続したので嫌な感じです。

 

 

そんな訳で、今週の実家は水木の一泊二日だけです。

実家に着くと、先ず目に付いたのが萎れた花などです。先週、カミキリムシ対策を施した栗ですが、日照りも影響したのか、完全に枯れていました。

P1150718

 

 

株元には枯葉がまるで冬のように落ちています。残念ですね~、ようやく去年から実を付けだしたのに。

P1150725

 

 

そしてスイカも葉が丸まりだしたのがあります。

P1150722

 

 

寒冷紗の下の葉も縮んでいます。でも、実の方はちゃんと残っているので、ハクビシン対策は効き目があったようです。

P1150723

 

 

カボチャはほぼ枯れてしまいました。(>_<)これから、まだ3~4個は実るはずでしたけど。でも、もう一株種類の違うのが何とか生きていました。

P1150721

 

 

これはサザンカですが、葉がすべて茶色くなっています。水遣りして生き返るかどうか微妙です。

P1150724

 

 

アジサイも枯れ死寸前です!

P1150730

P1150727

 

 

こちらはマクワウリです。ここには先週、隣のトマトと一緒に水遣りしたので、葉は萎れていますが何とか生きていました。

P1150729

 

 

3年前に植えた牡丹ですが、これも少しカミキリムシにやられていたこともあり、この日照りで枝葉が2本枯れています。

P1150728

 

このほかナスやトマト、ツツジなどがヤバそうだったので、たっぷり水遣りしました。実家には11時に着き、昼飯のあと水遣りでしたが、終わったのは3時でしたよ。水遣りだけで滝汗でした。(^-^;



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR