FC2ブログ

茶の間41:Bドライ下地に漆喰塗り(2018/07/25)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

この日は水遣りだけで3時間も掛かってしまったので、3時から茶の間の改修に着手です。先週、手首を痛めてしまい出来なかった漆喰塗りです。

 

 

先ずは養生ですが、南面の下地が土壁、その上にBドライの欄間部です。写真右の西面は針葉樹合板に漆喰が塗られており、写真左の南面は土壁に漆喰を塗った面です。

土壁にヒビ割れが出ていましたが、そこを漆喰で埋めてから塗ったので、今の所漆喰にヒビ割れは出ていません。

P1150731

 

 

そして東面も養生しました。こちらは石膏ボードにBドライを下地に塗った場所です。

P1150732

 

 

南面2スパンが完了しました。

P1150733

 

 

東面3スパン(3間半)が完了したところで、前回余った漆喰を使い切り、時間も丁度5時なので、本日はここまでとします。

P1150734

 

今回の漆喰塗りは、5スパンですが養生も含め2時間で終わりました。女房もビックリしてましたが、だいぶスピードが上がりました。

やはり、塗り壁は経験ですね~。だんだん手馴れてきて、スピードも上がり、仕上がりも良くなりました。(^O^)



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR