FC2ブログ

茶の間42:東面納戸側&西面お勝手側の漆喰塗り(2018/07/26)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

 

明けて26日は昨日の続きで、先ずは東側欄間部の1ヵ所残った部分を塗りました。

P1150736

 

 

次は茶の間の裏側と言うか、境界になる納戸側の腰上壁です。養生して…。

P1150737

 

 

塗り完了!

P1150741

 

 

今度は西側の境界、お勝手の欄間部です。ここはちょっと前に玄関の漆喰塗りとして紹介した壁と同様、高さがないので塗りが難しい場所です。

P1150740

 

 

素人大工は、左官鏝は写真の3種類しか持ってません。

左が漆喰塗り用の仕上げ鏝、中央が土壁用の中塗り鏝、右は狭い所の漆喰塗りやチリ押えに使う小型の仕上げ鏝です。

P1150742

 

 

この壁は、上の写真の左の鏝は大き過ぎ、右の鏝は小さ過ぎます。と言うことで、中央の土壁用で塗ってみました。

この鏝は中塗り用なので、ステンレス板が厚くできており、やっぱり仕上げには向きませんね~。漆喰の表面をワザと波打たせるとかには向いていそうですけどね。

P1150744

 

そんな訳で、小型と大型の仕上げ用鏝で何とか塗り終わりましたが、写真は撮り忘れてしまいました。



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR