FC2ブログ

縁側105:座敷側の漆喰塗り(2018/07/26)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

茶の間の改修で漆喰塗りをしましたが、今回は残されていた場所も纏めて漆喰塗りしています。そんな訳で、久し振りにカテゴリー『縁側』のブログです。

 

 

縁側内部の欄間部は座敷側が4年以上も針葉樹合板のままでした。

先ずはマスカーやマスキングテープで養生です。

P1150747

 

 

養生をやり始めたとき、福山通運さんがやってきましたよ。

P1150745

 

 

茶の間の床も畳からフローリングに作り替えるので、檜のフローリング材をNETで注文しておきました。

出荷元が山口県なんですが、ご存知の通り中四国方面の豪雨被害と重なり、届くのがだいぶ遅れました。でも、使うのは再来週頃になるので、問題は全くなしですけどね。

P1150746

 

 

運ちゃんの荷下ろしを手伝った後、縁側も塗りました。

昼を過ぎてしまいましたが。途中でやめる訳にはいかないので、塗り終わったのは1時でした。

P1150748

 

今日は茶の間1面、納戸側1面、お勝手側2面、縁側3面塗った訳ですが、養生作業も含め4時間半で終わりました。

先日もブログに書きましたが、漆喰塗りのスピードがだいぶ上がりました。でも、これでほぼ完了なんですよね~。残りは外部の東側妻面と北側で漆喰塗りが少しある予定です。



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR