FC2ブログ

茶の間43:漸くフローリング化の準備(2018/07/30)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

今週は30日の月曜日から実家ですが、女房は色々用事があって、火曜日に電車で来ることになりました。

そんな訳で、今夜と明日の朝は自分で食事の用意をしなければなりませんね~。(^-^;

 

 

ようやく先週で壁の改修が終わり、いよいよ今週は茶の間の床を畳からフローリング化します。

この部屋は昔から茶の間と呼んでましたが、今風に言えばリビング・ダイニングルーム(LD)です。(^O^)

でも、暫くはこの部屋が使えなくなるので、食卓やテレビを隣の広間に移動しました。

P1150753

 

 

今夜は一人なので、やっぱりTVが見れないと寂しいですよね。このアンテナ線を何とかして、広間でもTVが見れるようにしましょう。

P1150754

 

 

アンテナ線が黒くて、差し鴨居も煤けて真っ黒なので、写真じゃ判り難いですが、アンテナ線を這わせ、ブースターもぶら下げました。

P1150756

 

 

TVが映るのを確認した後、この畳を撤去しました。

P1150757

 

 

畳床が現れました。茶の間は今までに2度、畳を剥がして応急的な修理をやってるので、畳床は割と奇麗な状態です。

でも、この畳を運ぶ途中で右手薬指に激痛が!昔の畳で、しかも中京間サイズで大きいため、兎に角重い畳なんですよね~。

畳裏に細い麻紐が縫い付けてあり、それを掴んで運ぶのですが、薬指に麻紐が食い込み激痛の後は、痺れです。

このブログは丸3日後の2日に書いてますが、未だに痺れが取れません。どうも最近アチコチ痛めており、年のせいでガタが出てきたのかなぁ~?(>_<)

P1150758

 

 

剥がした畳は、”取り敢えず” 縁側に保管です。

”取り敢えず” と言うのは、12日から孫達が実家に来ますが、それまでにフローリングが完成するかどうか微妙なので、即焼却はしないことにしました。

P1150759



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR