FC2ブログ

今年最大の足長蜂の巣(2018/07/31)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

畳床の敷き戻しが終わり、余りの暑さで汗を拭きながらアクエリアスをがぶ飲みし、一服しながら西側の軒下に出てみると、な~んか蜂が飛ぶ姿が目につきます。

 

 

よくよく見てみると、薪ストーブの煙突近くの軒下に足長蜂の大きな巣があります。

間もなく孫達が実家にやって来ます。だいぶ高い所にありますが、孫が刺されたら大変です。

P1150786

 

 

またまたハチアブジェットの出番ですね~。(^O^)

s-P1030783

 

 

物凄い威力です!シューっと吹けば、この通り。この写真だけでも20匹近くになりますが、軒下に飛んでしまったのが10匹くらいいて、逃がしてしまったのが5匹くらいいます。たぶん合計35匹くらいでしょう。

P1150788

 

 

アップで撮ると、こんな足長蜂でよく見るのより体長が大きく、2.5~3cmくらいありそうです。

P1150789

 

 

働きバチがいなくなったので、ハチの巣を手でもぎり取ってきました。大きさが分かり易いようにメビウスのロングサイズの箱を並べてみました。(^O^)

でもね~、これをもぎ取るとき逃げた蜂が2匹戻ってきて威嚇されましたヨ~。勿論ハチアブジェットで撃退しました。(笑)

P1150787

 

 

ところがですね~、蜂が落ちてる写真は下屋の屋根なんですが、その下には小型スズメバチらしきのが10匹ほどいたんですよ。

どうやら下屋の付け根部分の隙間から、壁の中の空洞に巣作りしてたようで、耳を澄ますと 「サワサワ、シュワシュワ」 と言う音が壁から聞こえてきます。

ハチアブジェットを1本使い切りながら、下屋の付け根に吹き込みました。すると10匹ほどが飛び出してきましたが、足長蜂みたいにコロッと死なず、遠くに飛んで行っちゃいました。

そんな訳で、証拠写真はありませんが、かなりヤバイ状況でした。でも、タップリとハチアブジェットを吹き付けたので、「サワサワ、シュワシュワ」 の音も消えました。たぶん退治できたと思われます。

 

それにしても、既に足長蜂の巣を軒下で5個(ブログに載せたのは3個ですけど)も確保しました。生垣近くにあった巣も含めると6個です。台風が多い年は軒下にハチの巣が多くなる!なんて言われてますが、今年の関東地方は台風の当たり年かも?先週は迷走12号で、今週は13号が直撃しそうで、ハチの巣は迷信じゃないかも?ですね。



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寒くなればいなくなるのに 何もしなければ刺されないし
プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR