FC2ブログ

マクワウリは大丈夫か?(2018/08/02)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

ドラム缶焼却炉を作った後、マクワウリの点検(笑)をしました。先週、ハクビシン対策でネットを掛けましたが、どうでしょう?

 

 

上尾に帰る日なので、ついでにスイカももいできました。マクワウリは案の定、1個がハクビシンの餌食になってました。(^-^;

スイカもマクワウリも苗は2本買いましたが、スイカは元が取れたかどうか微妙?マクワウリは先日1個食べ、今回4個収穫できたので元は取れました。(^O^)

P1150819

 

 

ハクビシンが食べたマクワウリのアップです。ネット越しに上手に食べたようです。暑い夏なので、水分補給のため、このまま残しておけば、また食べるでしょう。

先日スイカをやられたときも、放っておいたら一かけらもなくキレイになっていました。

P1150821

 

 

これは女房の姉の家で頂いた芙蓉ですが、大きな花が咲きました。ムクゲの花に似てますが、一回り大きいですね。

P1150823

 

 

これはムクゲの花です。やっぱり似てますよね。

P1150830

 

 

芙蓉に戻り、花の大きさが分かり易いようにタバコの箱(メビウス1mmロング)と比べてみました。

P1150825

 

 

そして、これはいつの間にか庭に生えたダルマヒオウギ。確か去年だったと思いますが、見知らぬ花が咲いたとブログに載せたら、読者の方からダルマヒオウギと教えてもらいました。今年は株も増え、可愛らしい花がいっぱい咲きました。

P1150827

 

 

アップで撮ると、こんな花ですよ。

P1150829

 

 

こちらは彼岸花の一種だと思いますが、半月ほど早く咲きます。花は薄いピンクで彼岸花より大きいです。

来週には満開になると思いますが、台風が接近するらしいので、ダメになっちゃうかも?⇒翌週の13号台風でやっぱり倒れてしまいました。

P1150831

 

 

ところで、嬉しい出来事です。カミキリムシに喰われ、枯れてしまったと思っていた牡丹ですが、株元から新芽が出てきました!\(^o^)/

P1150832



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR