FC2ブログ

茶の間50:ガラス戸の敷鴨居塗装(2018/08/06)

皆さん、こんにちは。埼玉県の素人大工です。つたないブログに来て頂きありがとうございます。

 

今週はいよいよフローリングの施工です。来週の12~14日まで、息子と娘の一家が古民家にやってきます。孫は男の子ばかりですが、3人集まると賑やかになります。

そんな訳で、今週中にはフローリングを仕上げないと皆が泊まれません。でも、台風13号が関東地方を直撃しそうで、作業に支障が出ないかチト心配です。

 

 

でも、フローリングの前にやっておかないと面倒なことがあります。トイレの廊下を仕切っているガラス戸を外しました。

ガラス戸は立て付けの調整が必要で、しかも随分汚れているので、この後水洗いしました。

P1150834

 

 

実は敷居が中途半端に古色塗装した状態なんですよ。

P1150835

 

 

そして、元々はころ廊下は増築したわけで、元は外部と接していたので、網戸のレールが残っています。

P1150836_2

 

 

鴨居にもレールが付いたままです。チャチなプラスチック製ですが、今後使う可能性もあるので、丁寧に外しましょう。

P1150837_2

 

 

敷居の網戸レールを外しました。埃が溜まってますね~。(^-^;

P1150838

 

 

敷居を掃除した後、古色塗装しました。こんな状況ですから、フローリングを施工する前にやっておきたかった訳です。

P1150839



"訪問の記念に下のバナー 『古民家再生』または『セルフビルド』のどれか一つ、気に入ったものをクリックして下さい。あなたのポチッ!でランキングが上がります。"
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素人大工

Author:素人大工
これが実家です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR